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  • 2021/04/26(月)

    メンテナンス

    【MAGURA】ブレーキレバーの交換をしました。

    こんにちは。総社店の井手です。今週のカスタマイズのご紹介です。MAGURAMT5のブレーキレバーを出荷時の2フィンガーのものから、指一本でブレーキを効かせられる1フィンガーのブレードに交換させていただきました。指一本で効かせられるほどの制動力はもちろん、MAGURAならではの優しいブレーキタッチ、コントロール性の良さがさらに活かせるカスタマイズです。MAGURAをお使いの方は是非ご相談ください!!自分好みにキャリパーのカバーの色を変えたり、ブレーキレバーのクランプの色を変えたりと、遊び心があるのもMAGURAならではではないでしょうか。お気軽にご相談ください!総社店でした。

    総社店

  • 2021/04/08(木)

    メンテナンス

    もしかしたら交換時期かも?ディスクローターの厚みチェックしてみませんか?

    みなさんこんにちは!高松店の北尾です!暖かくなってきて自転車にも乗りやすい時期になってきたので活動再開してきた方もひょっとしたら多いのではないでしょうか?何を言っても自分も活動再開したうちの一人です(笑)それに無駄に張り切りすぎて腰を痛めてしまいあまりハードには動けなくなってしまうと言うオチもつけてしまってます(笑)というわけで今回は食い物系ではなくメンテナンスのお話です!実はこの度、高松店に新しいメンテナンスツールを導入したのでその紹介です!何が導入されたのかというと、ディスクローターチェックツールと言うかわかる人にはわかると思いますがマイクロメーターです。こ..

    高松店

  • 2021/04/08(木)

    メンテナンス

    バイクのイメージチェンジしてみませんか。

    さてさて、見出し画像のマドンと上のマドン、どちらも同じバイクですが印象がずいぶん違うと思いませんか?ちなみに見出し画像がビフォーで上の画像がアフターです。何が変わったかわかるでしょうか。正解は、、ボトルケージ、赤から金になりました。サドル、黒から白に変わりました。バーテープ、金から白に変わりました。そしてタイヤ、真っ黒からサイドが飴色に変わりました。こちらはリンク先のブログで紹介している「プロワン」ではなく、より軽い「プロワンTT」です。プロワンTTは超軽量でかなり肉薄なので、シーラントはブラックオックスを試しに入れています。いかがでしょうか。バーテープとタイヤは消耗..

    高松店

  • 2021/03/26(金)

    メンテナンス

    しっかり汚れたバイクはメンテナンスをしてあげましょう!

    岡山店のyoshikiです。今回はタイトルの通りバイクのメンテナンスのご案内です。特に今シーズンyoshikiの影響でシクロクロスを始めた方はしっかりしておきましょう!そこで今回はそのメンバーのうちの1人がメンテナンスを受けられたのですがどうなっていたか、、、ある程度の予想はしておりましたがBBという自転車の中央部分をバラしてみると、砂、泥がしっかりと侵入しておりました!これはロードバイクでも起こりうることなのですがシクロクロスとなると、砂や泥を巻き上げながら走るのでその跳ねあげられた泥などがバイクのあらゆる隙間から入っていきます。それ以外にもホイールの軸であるハブやヘッド部分など、車体..

    岡山店

  • 2021/03/21()

    メンテナンス

    良いものを永く使う。

    こんにちは。岡山店の井手です。何台もの自転車に触れるのですが、大切にされているバイクは長持ちするなと、日々感じます。すでに、モデルチェンジした後のモデルでさえ、定期的にメンテナンスに出していただくだけでもその光沢は失われていません。1世代前のDuraAceですが、新品と変わらず綺麗な光沢が残っています。5年くらいは使っていると思います。チェーンリング、プーリーは過去に交換しましたが、変速性能、ブレーキ性能は新品当時と変わらずスパスパ決まって気持ちいいです。オーナーさんも、チェーンは定期的に交換にいらしてくださいますし、最近はシフトケーブルが切れそうな時期にバイクを持ち込まれるまでにな..

    岡山店

  • 2021/03/05(金)

    メンテナンス

    シートポストの挿し込み長を(ちょっと無理やり)伸ばしました。

    こんにちは岡山店の井手です今日は少し変わった作業をしましたのでご紹介します。車種はTREKROSCOE7作業内容はボトル台座除去。目的としては、シートポストをより深く差し込むためです。今回はボトル台座が邪魔でシートポストが奥まで挿し込めなくて、ドロッパーシートポストを下げても姿勢が低くできないお客様のバイクをカスタマイズしました。画像一枚目が純正の状態です。シートポストをいっぱいに下げてもこの位置。まだ下げシロがありそうですが、ボトル台座に阻まれて奥まで挿し込めません。2枚目はボトル台座の除去の下準備。フレームを養生しています。そしてドリルを使って台座の頭を飛ば..

    岡山店

  • 2021/02/23(火)

    メンテナンス

    変速の違和感に気づいたら、、、

    たびたびほかのブログでも紹介されています、リアの変速ワイヤのほつれ。見出し画像のほつれ具合まで行ってしまうと、ワイヤが本来のスムースな動きをせずに、シフトアップはほぼできなくなると思います。ほつれるのはココが一番多いです。この部分でシフトワイヤが大きく曲がっているので、動かしているとどうしてもほつれてしまいます。今回は軽傷だったのですぐに交換ができましたが、総社店長池上のブログにあるように、切れてしまうと交換も大変です。変速の動きに何らかの違和感を覚えたら、お気軽に点検にお持ちくださいね、早期発見がバイク自体の長持ちにもなりますし、修理のコストも抑えることができますよ。

    高松店

  • 2021/02/16(火)

    メンテナンス

    右側にこけたら要チェックです!

    今回は自転車乗りなら、あるあるネタのハンガーの曲がりのお話です。ビンディングシューズをお使いの方なら、多くの方が立ちごけの経験がおありかと思いますが、右側にこけたときは、要注意!!そう、↑↑この部品が曲がってしまっている可能性が高いです。これって何かといいますと、リアディレイラーハンガーといいまして、フレームとリアの変速機の間にあるアルミの鋳物でできたパーツなんです。このハンガー、転倒などでリアの変速機に大きな力がかかった時に、真っ先に曲がることによって変速機やフレームを守っているんですねー。ただ曲がりやすく、一旦内側に曲がるとどうなるかといいますとーーー。ギアを一番軽いとこ..

    岡山店

  • 2021/01/23()

    メンテナンス

    最近(?)のあれこれ。 ダイジェスト版(笑) 違うんだ。サボってたわけじゃない。忙しいだけなんだ編

    みなさんこんにちは。超久々にブログを書いている気がします。(汗)先日。「よしき」こと岡山店の高橋くんが履いていたFOXのMTB用パンツが良さそうだったので、僕も同じのが欲しいなと、「よしきサイズ幾つ??」と聞いたところ、よしきからも「僕は28です。クサイさんも同じくらいで大丈夫だと思いますよ。」って言われたので、疑いもせず同じサイズを頼み、よしよしと思い試着したところ。調整用のアジャストベルトが1ミリも入らなかった草井がお送りいたしますWAVEBIKES総社店スタッフブログのお時間です。ごめんよしき。僕思ったよりもデブぅでした(泣)本日は、写真撮るだけ撮って僕のiPadのデータ容量を圧迫..

  • 2021/01/20(水)

    メンテナンス

    ペダリングと消耗品

    こんにちは。岡山店の井手です。今日はペダリングによって消耗する部品の紹介です。ペダリングとメンテナンスの関係まず、ペダルを踏むことによって直接的に自転車を動かしているのはドライブトレインと呼ばれる部分です。クランク、チェーンリング、チェーン、カセットスプロケット、ハブ、スポーク、リム、タイヤと、このような工程を経て路面に力が伝達します。その工程でそれぞれのパーツに力はかかるので、磨耗したり削れたりしています。一つ一つ解説していきたいですが、今回はフリーボディとカセットスプロケットという部分についてご紹介したいと思います。写真の自転車の車輪のハブから右の方に飛び出ている部分が..

    岡山店

  • 2021/01/15(金)

    メンテナンス

    洗車時の注意点

    こんにちは。岡山店の井手です。岡山店で開催中のシクロクロスや、MTBの練習会がおかげさまで盛況をいただいています。山の中や河川敷、砂浜でのオフロードライドは普段とは違った路面の感覚や空気感、自転車の操作方法なども違って非日常感があってたのしいですよね!ドロドロになった自転車も雰囲気が出てカッコいいです。しかし、もちろんそのままにしていれば部品は劣化して消耗が早くなってしまいます。そこで洗車をすると思うのですが、その時の注意点をいくつかお話ししたいと思います。まず、上に貼った3枚の画像はバイクのハンドルやステムの付け根部分。ヘッドセットと呼ばれるベアリングがついているのですが..

    岡山店

  • 2021/01/14(木)

    メンテナンス

    ディスクブレーキのメンテナンスをしよう!!

    こんにちは。おかやまてんの井手です。キャンペーン中のディスクブレーキメンテナンスを受けたので様子をご紹介します。ディスクブレーキメンテナンスキャンペーン2月末まで開催中のメンテナンスキャンペーンです。ディスクブレーキのオイル、パッド、ピストン清掃をしていただくと、バイクをメンテナンスできるディグリーザーとチェーンオイルをプレゼントしています!!冬であまり乗らなくなってしまったみなさんも、バリバリ乗っているみなさんも、パーツの消耗が分かりにくいディスクブレーキのメンテナンスをこの機会に是非しましょう。命を預かるブレーキのメンテナンスは重要です!!バットに入っているのは、約2..

    岡山店

  • 2021/01/11(月)

    メンテナンス

    寒い冬ならではのトラブルに注意です

    こんにちは。朝起きたら水道が止まってました岡山店の井手です。岡山市内でも寒波がすごくて旭川も一部凍っていましたね。そんな寒い季節に起こるトラブルをご紹介します。今回メンテナンスに持ち込まれた車両は、後ろ側のブレーキが動かなくなったとのご依頼でした。話を聞いてみるとレバーが動かないとのことで、実車を触ってみるとレバーはぴくりとも動きませんでした。結果から言うと、原因はアウターケーブル内に侵入してしまった水分と汚れです。構造上ケーブルの出口が上方向を向いているために、雨などの水分がインナーケーブルを伝ってアウターケーブル内に侵入しやすくなっています。そして内部でケーブルの錆..

    岡山店

  • 2021/01/10()

    メンテナンス

    定期的なシフトケーブルの交換をおススメします。

    岡山店の高木です。今回はメンテナンスのお話です。お話の内容は、超定番なもの。↓の写真でピンときた方は、1度や2度経験がある方ですね。ロードバイクのリアのシフトは頻繁に使用するため、どうしてもインナーケーブルが傷みます。その状態で乗り続けるとインナーケーブルの根元の部分(タイコといいます)から束ねてあるワイヤーが切れていきます。束ねている1,2本が切れても分かりにくいのですが、数本切れてくると明らかに変速がうまくできなくなります。そこでベテランの方なら、もしかしたらインナーケーブルのタイコの部分が切れかけているかな??と気づいてブラケットカバーをめくって切れてないか確認します。数本切..

    岡山店

  • 2020/12/28(月)

    メンテナンス

    新しいものもいいけども!!クロモリフレームのオーバーホール!!

    みなさんこんにちは。今朝出勤前に車の窓ガラスが凍っていたので、ヤカンにお湯を入れて窓ガラスにかけ溶かしてみたのですが、ヤカンを家の中に閉まって戻って、やれやれと座席に座り車のライトをつけると・・・もぅおわかりですね??「えっまた凍ってる_(:3」z)_」ってなった草井がお送りいたしますWAVEBIKES総社店スタッフブログのお時間です。(絶望)最終的に、ちゃんともっかいお湯かけて凍る前にワイパーかけて水気を吹き飛ばしました。本日はこちらのご紹介。お客様のお持ち込みのクロモリフレームのオーバーホールをさせていただきました( ̄∀ ̄)写真の状態はすでに仕上がった状態になります。メインコンポ..

    総社店

  • 2020/12/24(木)

    メンテナンス

    ケーブルの引きが重いと思ったら

    こんにちは。おかやまてんの井手です。寒くなってきてバイクで通勤するのが辛い季節になってます。つい車で通勤しがち。。。そんな方も多くなる冬の季節。メンテナンスのご依頼も多い季節でもあります。寒い冬の間乗らないのであれば、今のうちにメンテナンスをして春には気持ちよく乗れる準備をしてはいかがですか?今回はブラケット交換のご依頼でした。今回はロードバイク用のSTIレバーのパーツの中でも1番重要なブラケットの交換を行いました。長年の使用により爪がうまくかからずに変速しづらくなってきていましたので、パーツがなくなる前に交換しました。動きはスムーズに、変速が可能となりました!ブラケット..

    岡山店

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