2025/07/16(水)
おすすめアイテム総社店
【総社店】楽しく街乗りするには!! FX3がオススメです。です。
皆さんこんにちは。 定休日のライドの誘いを、行くって言ったのに今のところ100%の確率でブッチしていたアルバイトスタッフ浅桐くんですが、先日開催したスーパー林道試走の際いつも通り誘ったら
「行きますっ!! 何時集合ですかっ!?」とやる気満々だったので、今回も多分来ないんだろうなー(笑)と思ってたら、朝5時集合に誰よりも早く来ていたので、「今日は雨でも降るんか(・◇・)(震え)」と思ってたら、現地でザンザカ雨に降られ「やっぱりな」っとなった草井がお送りいたしますWAVEBIKES総社店スタッフブログのお時間です。
そんなアルバイトスタッフ浅桐くん(彼は来年自分の志を実行する為海外に行きます!!)をよろしくお願いいたします。(笑)
本日は定番中の定番。街乗りからスポーツまで、初めてのスポーツバイクにもオススメのこちらのご紹介。
TREK FX3
当店ではクロスバイクの定番と言ってもよいTREK FXシリーズの中でも一番使い勝手の良いFX3が完成いたしましたのでご紹介です。
青みがかったグレーが美しい車体ですが、残念ながら現在メーカー完売となり店頭最後の在庫をご成約頂きました。(すでにNEWカラー発表されております)
通勤と生活の足としてFXを乗り継いでこられたオーナー様。パーツのチョイスもこだわりを感じる仕上がりだったのでご紹介致します。
まずは何と言っても最新モデル最大の特徴は。
ワイヤー類の「フル内装化」
正確には上の写真の様にフレームフル内装なのでステムの下側からフレームにホースが入っていきます。
フル内装化によって見た目が美しくなるのはもちろん、露出部分が少なくなり安全性も向上しております。
ワイヤールーティングを気にすることがないので、非常にシンプルな外観になりますね(^o^)
そして、もう一つ大きな変更が。
フロントギアがシングル使用に。
↑↑のように前年のモデルではフロントのギアがダブル(2速)だったのですが、新型ではFXシリーズはすべてフロントシングルギアとなりました。
シングル化することでギアの枚数が減ったように思えますが、実際のところ街乗りやクロスバイクが一般的に想定する距離の使用では、すべてのギアをまんべんなく使用できるユーザーはほとんどいません。
よってフロントギアをシングルにしフロントディレイラー(前の変速機)を取り払うことで
軽量化と機材トラブル軽減を実現しております。
フロントギアが1枚減ったかわりにリアの変速が1枚増え10段変速に。
まるでマウンテンバイクのようなビッグギアがついているので坂も楽々です。
リアディレイラーはシマノ肝入りコンポ「CUSE(キューズ)」
キューズの中でも複数グレードがあるのですが、FX3にはプーリーゲージのテンションを固くできるU6000が装備されております。
街乗りでテンションを強くすることはないと思われますが、悪路でテンションをONすることでチェーンの暴れを防ぐ安心の仕様となっております。
せっかくなので、タイヤを今よりも太くしてフラットバーグラベルのように使うのも楽しそうです(^o^)
ちなみに完成車状態では35Cのタイヤが付いてきます。
メーカー公表数値だとMAX40Cまで装着可能。
純正ホイールのままリムテープとバルブを用意すればチューブレス化も可能なので、タイヤを太くするのは超おすすめ!!
タイヤには前後ともTREK純正のフルフェンダーを装着。
雨上がりのライドでも泥ハネから体と自転車を守ります。
全天候型ライダーには必須アイテムです。
今回は最初からハンドルバーバッグも取り付けさせて頂きました。
かゆいところに手が届くコンピューターマウントで有名なレックマウントのハンドルバーバッグ。
「Ride On Bag」でございます。
某メーカーのバッグによく似ておりますが、何故か値段がだいぶお安い(震え)アイテムです。
別売りのスタブを取り付けることで、横にライトをマウント可能なので通勤通学で夜間走行する方にも安心。
更に、蓋の上にはコンピューターをマウント可能!!
しかも各社アダプターが付属しますので、大体のコンピューターはそのまま装着可能。
今回はスピードと距離がわかればいいとのことでしたので、キャットアイの「パドローネ+」を装着致しました。
ぱかっと蓋を開けるとこんな感じ↑↑
十分な収納スペースがあり、小分けにできるポケットも。
蓋の裏のバッグにはなんと!! 缶ジュース収納可能!!モンスターも持ち歩けます(笑)
しっかりものを収納できて見た目もスッキリ!!
「Ride On Bag」皆様もいかがでしょう??
これは嬉しいような嬉しくないような微妙なところですが(笑)
ボトルゲージボルトはアルミのカラーボルトを採用。 個人的にはステンレスとかの方が嬉しいのですが見た目はかっこいいです(^o^)
ライドスタイルに合わせてこういったところはカスタムの余地ありです。
と、いった感じでお客様のライフスタイルに合わせてカスタムするのが魅力のクロスバイク。
↑↑今回はこんな感じで仕上げてみました!!
通勤通学!!初めてのスポーツバイクに!! FX3がおすすめです。
それでは本日はこのへんで。 また次回お会いしましょう(^o^)


























