2024/05/31(金)

メンテナンス

丸亀店

【丸亀店】ホイールのベアリング交換してみませんか?

目には見えないカスタマイズ

こんにちは、玉ちゃんです

 

 

これを書いてるときは富士ヒルの直前です。

別に誰も期待していないのに富士ヒルのゴールドを狙うストレスでポンポンペインになりそうです。

 

まぁ実際の結果がどうあれできることはできるだけやっておきたいですよね?

トレーニングもしかり、機材のカスタマイズもしかり

 

そこで今回は、ホイールのカスタマイズをしていきます!

現在使用しているホイールは、BontragerのRSL37ホイールです。

前後1,325gとローンチ当時は最軽量クラスのホイールでした(今もかなり軽い部類ではありますが)。

重量もさることながら、程よい剛性感もありますので踏んだらスッと前に出てくれるそんないいホイールです。

 

さてこのホイールの中枢とも言えるハブ(ホイールの回転を司っているパーツ)はBontragerオリジナルではなくDTスイスの240という軽量なハブが使われております。

もちろん、DTスイス製なのでそのまま使っても非常によく回るのですが、実はベアリングはスチール製の物となっております。

詳しい説明は省きますが、ベアリングはスチールのものよりもセラミック製のものの方が回転抵抗が低くよく回ります。

 

そして、DTスイスはあとからアップグレードできるように純正品でもセラミックベアリングを出しています。

左がスチールで右がセラミックベアリングですが見た目じゃ全くわかりませんね。

かろうじてシール部が黄色かオレンジかで見分けることができますが同じ色だったら当然見分けは付きません。

 

早速、スチールのものを外して

セラミックのベアリングを入れます!

ついでにフリーボディーと呼ばれる部分も掃除してグリスアップします!

こうすることでも、ホイールの回転やうるさい空転音を低下させることができます。

ちなみに、ベアリングはフロントが2個、リアが4個ありますので計6個変える必要があります。

今回ですとお値段は83,380円となります!(※リアはフリボディごと交換で試算)

 

 

少々値ははりますが、ライド中に数え切れないほど回転する部分の抵抗がかなり軽減しますのでかなりコスパの良いカスタマイズかと思います!

 

みなさんも、ホイールのオーバーホールする際に交換してみませんか?

 

ではまた!

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