2024/05/08(水)

おすすめアイテム

岡山店

【岡山店】e-ROADで自分の限界を超える! 岡山・倉敷でe-BIKEならWAVE BIKES

こんにちは。

藤公園に行ったら平日なのに思いのほか人が多くて人酔いしそうでした。

井手です。

 

色んな鮮やかな植物がみられて楽しい季節ですね。

 

 

そんな花や景色を楽しむのにぴったりのアイテムのご紹介です。

 

 

Domane+ AL

今回ご紹介するのはDomane+AL5です!!

【+】が付くくらいなのでお察しの方もいるかと思いますが、TREKのe-ROAD(電動アシストロードバイク)それがDomane + ALです。

 ロングライド向けのDOMANEをベースに電動アシストの機能を追加し、負荷のかかる場面では驚異のアシスト力でライダーをサポート!!

 

当店のGWの恒例イベント「大山サイクリング」では走行距離95㎞、獲得標高約2000mの結構ハードなコース。

ここでe-BIKEの実力を実験してきました!!

 

 

Domane+AL5の実力は!?

カタログスペックではアシストの最大航続距離は90㎞ほど

大山は半分は山岳。登坂。

半分とはいえ負荷のかかる場所でアシストを使うとその分バッテリーの消費も早いのかもと思ったので、前半はアシストをセーブすることに。

 

自分に合わせてポジションと今日のために34cの超軽量タイヤをインストールして大山へ挑みます。

 

スタート直後は少しの登りの後、標高930mから900mほど一気に下ります。

日本では電動アシストは時速24㎞までしかアシストされないので下りはアシストOFF。

下りでは自分の体重+e-BIKEの重さで僕の場合は速度が出やすく安定感があるように思いました。

 

34cのタイヤも相まって安心感がすごい。

お世辞にも重量が軽いとは言えませんが、油圧ディスクブレーキのおかげでブレーキは安心してかかけられます。

長時間の下りが辛いということはありませんでした。

 

 

 

今回は実験も兼ねているので前半の山場である船上山に入るまではアシストを使わずに行きました。

 

元気なうちだったからか、ゆっくりペースであればそこまで重さを感じることなく走っていけます。

 

船上山手前でお客様がパンク。

パンク修理を手伝ったのでグループからは置いてけぼりに。

 

 

船上山に入ってからはグループに追いつくためにアシストON。

 

 

「うおおおおお!すごい楽!!速い!!」

 

 

率直な感想はコレ。

 

 

反則、インチキ、ズル。』 

アシストの良さを知ると色んな罵声が聞こえてきそうですが、乗っていると意外と筋力を使っていることに気づきます。心地よく汗を流す感じ。

 

 

アシストのパワーを3段階から選択できるんですが、

Lv.1のアシストでは力強く踏むとアシストが弱い分ついてこないので脚力を使わされます。

Lv.3のアシストは速度も出ますしアシストもしっかり効くんですが、速度に応じてアシスト比が下がってくるので速度を出しすぎると脚力を使わされます。バッテリーの減りも早いです

 

うまく変速も駆使しながら淡々とアシストに合わせて漕いでいくのがうまい使い方なのかなと思います。 

変速を駆使しないとアシストの無駄遣いになったりもするので基本は普通のスポーツバイクと同じです!!

 

 

つまり何が言いたいかというと、楽だけど意外と運動してる!!

そしてアシストがないバイクと同じように自分で変速やアシストを操作するので【操っている感】もしっかり味わえます。

 

 

 

普段よりは格段に楽になりますが、エンジンが付いていて達成感は味わえないということはなく、しっかり自分の力で登り切った感もあります!!

 

これは本当に楽しい。

自分の限界を押し上げてくれる凄い乗り物です。

 

 

実験ついでにバイクパッキングを。

実は今回はe-BIKEで大山に行くことが決まってから、バイクパッキングをしようと決めていました。

 

普段は大山サイクリングでは絶対にもっていかない荷物になってしまうコーヒーセットを持っていき、船上山を登った後の休憩で豆から挽いたコーヒーを飲む。

 

最高の一杯でした。

 

そんなコーヒーセットもe-BIKEなら楽々運べます。

チェアリングやキャンプライドとの相性も抜群ですね。

 

 

最後の坂をアシストMAXで登ってみる

最後の坂はバッテリーを温存した分アシストをMAXにしてみました。

 

 

 

 

これは正直あまり使う場面は無いかも。

めちゃくちゃ速いし楽だし坂道では大活躍ですが、バッテリーの消耗もやっぱり早い。

バッテリーの残量は5段階表示なので何%減っているかはわかりにくいのですが、当たり前ですがインジゲーターが減る速度が明らかに速いです。

 

坂道をどうしても早く登らないといけない理由がない限りオススメはしないかなというのが率直な感想です。

 

アシストを切ると今まで楽していた分、車体の重みがズシっとやってきます。

バッテリー切れは一番避けたいですね。

 

 

本体のバッテリーだけで必要十分ですが、別売りの外部バッテリーもあるのでロングライドなど挑戦する方はそちらも合わせて持っておくと安心です。

強力なアシストを使いやすくなります。

 

 

重くないe-ROADをお探しなら、今月発表されたばかりのDomane+SLR7,Domane+SLR9がオススメです!!

 

なんとSLR9に関しては完成車重量11㎏台と超軽量!!

 

e-ROADの進化系です!!

 

 

 

 

究極のe-ロードバイク ドマーネSLR7

まとめ。是非!試乗してみてください。

社会人になって体力が低下して思うように運動が出来ない

サイクリングが趣味のパートナーと趣味の時間を共有したい

サイクリング仲間との体力差が気になる

自分では挑戦できないと思っていた場所にも自転車で行ってみたい

けがが原因で今までのように自転車に乗れない

子供が出来て練習時間が減った

 

そんな不安や時間制限や体力に関係なく、e-BIKEは自分のやりたいことの幅を広げてくれるアイテムです。

 

アシストがないバイクと同じく達成感も感じられて、自分で漕いだという実感もあります。

 

自転車の楽しさを体力に関係なく味わえるe-BIKEは最高の乗り物です。

 

是非店頭でお試しになってください!!

 

e-BIKEは最高です!!

 

e-BIKEに興味が出たら、是非↓↓の記事も読んでみてください。

 

関連記事他の記事も要チェックです!

おすすめニュース見逃せない!イチ押し情報