• TOP
  • ニュース&トピックス
  • 【丸亀店】ビックプーリーで抵抗を減らそう!!丸亀・高松でロードバイク始めるならTREKコンセプトストア WAVE BIKES 丸亀店

2024/01/26(金)

メンテナンス

丸亀店

【丸亀店】ビックプーリーで抵抗を減らそう!!丸亀・高松でロードバイク始めるならTREKコンセプトストア WAVE BIKES 丸亀店

ビッグプーリーとは

こんにちは、玉ちゃんです

 

皆さん「ビッグプーリー」というアイテムを聞いたことがありますか?

プーリーはリアディレイラーに上下でついている歯車で、チェーンのテンションを適切に保ちつつ変速を動かす役割があります。

ビッグプーリーはこのプーリーが文字通り大きくなったものを指します。

上が通常のプーリーで下がカーボンドライジャパンのビックプーリーです。

こう見るとホンマに大きいな・・・

ちなみにSHIMANO純正のプーリーは上下とも11Tでチェーンが引っかかる歯が1枚に11個あります。

それに対して、今回取り付けるカーボンドライジャパンのSVはガイドプーリー(上側)が14Tで、テンションプーリーが18Tとそれぞれ純正よりも歯数が多くなってます。

 

歯数を増やすことにより、チェーンラインが緩やかになり、抵抗を軽減します。

これにより、ヒルクライムなどでアウターローになる前にインナーに落としてトップに少し寄せるといった変速操作をせずにすみますのでとてもストレスフリーです。

(カーボンドライジャパン ホームページより引用)

実際に取り付けてみよう!

今回は、SHIMANOのRD8150(ULTEGRA Di2)に取り付けていきます。

まずは、リアディレイラーを取り外します。

次は、本体からプーリーをガイドケージごと外します。

重量は僅かではありますがビッグプーリーのほうが重いですね笑

まぁそれ以上のアドバンテージがあればいいんです。

そして完成品がこちらです!

「ビッグプーリーを変えた結果のみが残るのだッ!!」

 

過程を書いてほしい?

ふふっ!・・・・嫌です♡

 

さて、今回の組み換えで使用した「カーボンドライジャパン ビッグプーリーキット SV」は12速対応の最新機種です。

プーリーのベアリングをフルセラミックかハイブリッドセラミックから選択でき、ケージのボディもマット、クリアの他に4色のクリアカラーから選択が可能です。

今回のご注文はフルセラミックのクリアカラーでしたので金額は73,700円税込でした。

ちなみに、購入するとこんな感じの木の箱に入って送られてきます。

捨てるかどうか絶妙に迷う箱。

僕は、多分捨てます笑

 

いかがでしたでしょうか?

ビッグプーリーの交換には、別途工賃とチェーンが長くなる関係で新品のチェーンが必要となります。

その点は、予め頭に入れておいてくださいね!

 

皆さまからのご依頼をお待ちしております!

 

ではまた!

関連記事他の記事も要チェックです!

おすすめニュース見逃せない!イチ押し情報