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2023/09/27(水)

メンテナンス

丸亀店

【丸亀店】フューエルEX5のブレーキをデオーレXTにグレードアップ! 丸亀・高松でMTB始めるならTREKコンセプトストア WAVE BIKES 丸亀店

丸亀店の高木です。

 

6月に丸亀店でフューエルEX5をご購入いただいたKさま。

練習会にも来ていただきご購入のMTBにもしっかり乗られてます。

Kさま、もともとダウンヒルがやりたくてフューエルEX5を購入されましたが、ブレーキの効きが甘くブレーキをグレードアップしたいとのことで今回デオーレXTに付替えさせたいただくことになりました。

なにせ、フューエルEX5に標準装備されているブレーキレバーはクロスバイクのFX3と同じもので、キャリパーは少々違えどダウンヒルでガンガンブレーキがかけられるスペックかといえばそこは厳しいかもしれません。

なので今回、デオーレXTの4ピストンタイプのブレーキに一気にグレードアップします。

最近のバイクはケーブル類がフレームに中通しになっているものがほとんどです。

フューエルEX5も、当然のごとく中通しですので、まずは古いブレーキホースを抜いて新しいホースをフレームに通しなおしていきます。

ブレーキレバーからホースを取り外し、そしてフレームから抜いていきます。

抜くときにケーブルを通しておきます。これを通しておかないと二度とフレームにホースを通せないかもしれません(笑)。いや、ほんとに笑いごとにならないです。

↓↓↓XTのブレーキホースですね。バンジョータイプです。こいつを最終的にフレームに通し直します。

フルサスMTBですので、ホースの取り回しが複雑です。この複雑なケーブルルーティングに比較的硬いブレーキホースを通すのはやってみるとなかなか大変でした・・。

ホースが通ってしまえば、7割がた完成といってもいいかもしれません(笑)。

(実際はここからがほんとの作業なんですが、ホースをフレームに通すのがタイヘンな場合が多々あります・・)

なんとか無事に新しいホースが通りました。

ブレーキレバーをハンドルに取り付け、その後ホースを接続します。

ブレーキホースをレバーとキャリパーに接続し、いよいよブレーキフルードをキャリパー側から入れていきます。↓↓

エアが入らないように慎重にキャリパー側からオイルを送ると、レバー側からオイルが溢れてきます。

ホースとキャリパーに完全にオイルが充填されたら、ブレーキレバー側に残っているエアを丹念に抜いていきます。

この作業が私はなぜか好きです(笑)。

少しずつホースからエアが泡になって出てきます。

泡が出なくなるとエア抜き完了です。

ブレーキのレバー・ホース・キャリパーの交換完了です!

グレードアップ完了!!

これで下りも安心して楽しめますね!!

Kさまにも、またダウンヒルで使用した感想をお聞きしようと思っています。

 

 

このようにカスタマイズのご相談も随時受けてけております!

ぜひお気軽にご相談くださいませ。

 

今回はこんなところです。では、また!

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