2023/09/09()

おすすめアイテム

総社店

【総社店】大電動化時代!! パート2(笑)

皆さんこんにちは。 最近、曲がる和道一文字で話題の実写版「ワンピース」が見たくてしょうがない草井がお送りいたします。

WAVEBIKES総社店スタッフブログのお時間です。

 

もはやコミックスは全巻セットがクロスバイクくらいするので買えませんが(笑)毎週欠かさずジャンプで読んでいる33歳の今日この頃。

 

本日はコチラのご紹介。

 

電動王に俺はなる!!

 

 ということで。(どういうこと??(笑))今回もまた一台電動化してしまいました。(笑)

 

今回はTREKの軽量バイクEMONDA SL5をベースに大改造を行いました。

 

こちらのオーナー様。ふと立ち寄った時に「ワイヤーのアルテグラにグレードアップを検討中です。」とご相談いただいたので。

丁寧かつ簡潔に。「絶対やめた方がいい。」とバッサリ切り捨て、(笑)電動化することに。

正直「絶対やめたほうが良い。」は言い過ぎですが(笑)

 

リアが11Sから12Sになろうとしているタイミングですし、ご予算的にも無理がなさそうなこともあり、今回12Sの最新型アルテグラ「R8100シリーズ」を装着することに。

Discタイプだけでなく、リムブレーキタイプも製造されておりますので安心です。

 

ただDiscタイプだとレバーとディレイラーが無線接続なのに対し、リムブレーキタイプは従来通り有線接続となります。

なるべく配線が目立たないように工夫してこんな感じに↓↓

ブレーキアウターと束ねたのでだいぶスッキリ。

 

ハンドリングも明らかに軽いです。

レバーが有線接続のためか、レバー形状は11S世代と近いコンパクトな形です。

前述の通り、駆動系はすべて8100シリーズで統一。

 

今回は元々フロント50-34リア11-30だったのをギア比を少しカスタムして、

フロント52-36のセミコンパクト。

リアは11-34のワイドギアに変更。トップスピードを伸ばしつつ今までよりも軽いギアを装着しております。

 

組み替えの際にはギア比を見直すチャンスでもあります。皆様も是非ご相談ください。

 

コチラはすでに装着されていたものです↑↑

 

ガーミンのペダル型パワーメーター「Rally」はそのまま再利用しております。

昨今パワーメーターはレーサーの為だけのパーツではなく、みんなでペースを合わせて走ったり無理しすぎないためにサイクリストにも有効なパーツになってまいりました(^_-)-☆

フルアルテDi2 カーボンフレームそしてホイールもアップグレード済み。気になる重量は??

「ペダル付き。サイコン・ライト無し。」でほぼジャスト8キロ!!

 

リムブレーキとしてはもぅ一息といった重量でしょうか??

このままでも十分といえば十分なのですが、まだ純正のままのシートポストやハンドルをグレードアップすれば8キロ切りも見えてます!!

 

そちらの方も是非ご検討ください(笑)

まずはDi2の楽さを感じていただければと思います( *´艸`)

という感じで今回は完成です!!

 

皆様も是非電動化!!ご相談ください(^^♪

それでは本日はこの辺で。また次回お会いしましょう。

関連記事他の記事も要チェックです!

おすすめニュース見逃せない!イチ押し情報