2019/08/12(月)

スタッフの日常

高松店

休日に瀬戸内海をぐるっと瀬戸内ライド

高松店のyoshikiです。

ようやくケガも治ったので徐々に調子を戻して屋島ドライブウェイ登りのベストタイム更新を目指します!

目指せ12分台!!

さて今回は先日、休みを利用してロードバイクでしまなみ海道を渡って本州に行き、岡山からフェリーで高松に帰ってくる瀬戸内をグルッと回るコースのサイクリングをしようという話になっており走ってきました。

実は年末に香川一周しようと言い出したのは今回と同一人物です(笑)

この時期はとにかく熱中症になると大変なので少しでも涼しい時間帯に走っておこうと当日は4時にWAVEスタート!!

まだ暗かったです。

涼しいうちに距離を稼いでおこうと意気込んで出発したものの朝が早かったため朝食をそんなに多く摂ることができずやむなくコンビニにて補給。

そしてしっかりエネルギーを蓄えて愛媛県に向けて再スタートです!

その後ひたすら走っていき7時前にようやく愛媛県に入りました。

これぐらいからどんどん気温が上がってくるは道路を走る車も増えてくるはでなかなか思うように走れません。

熱中症対策でとにかく走行距離よりも40〜50分間隔で休憩を入れながら走ります。

この日は大通りを走っていたのですが、西条市辺りから左側は自転車専用車線になりものすごく走りやすかったです!

そして11時頃、今治に入った辺りで少し早めの昼食です。

肝心のメニュー名を忘れてしまいましたが確か、

「瀬戸内レモン冷麺」みたいな感じでした(笑)

通常の一般的な冷やし中華に瀬戸内レモンのタレ、さらにスライスされたレモンも入っています。

そして瀬戸内で獲れたであろう魚の天ぷらまで入っていました。

猛暑の中走っていた自分からすると最高の昼食でした!

さーここからしまなみ海道の入り口まではあと少し。

暑さによりやや疲れ気味でしたがしまなみ海道まであと少しとなると意味もなく余裕に感じる2人です(笑)

ということで今治城に寄り道です。

まさかの一緒に走っていた方は結構な城オタクみたいで色々と説明してくれたのですが申し訳ないことに全く頭に残っていません(笑)

そして堀には魚がわんさかいてビックリしました。

その後しまなみ海道の手前でもう一度コンビニ休憩。

もうこの日何回目のコンビニ休憩かわかりません。

そしてコンビニに寄るたびにボトルに氷を買い足します(笑)

さて、いよいよしまなみ海道です。

実は初めてのしまなみ海道にワクワクしていました(笑)

しまなみ海道入り口のサイクルステーションではジュースの自動販売機に当たり前かのように自転車用チューブが紛れ込んでいます。

しまなみ海道1つ目の島で道の駅に寄ってみかんのソフトクリームを食べました。

まあ暑い日のアイスは何食べても美味いと言えばそれまでですが果汁たっぷりの味で最高でした!

さてこれからは2人で割と淡々と走っていきます。

1つ、また1つと次々と島を超えていきます。

そしてようやくここにたどり着きました!

この人形みたいなのは実はバイクラックになっていて撮影スポットで有名です。

それはさすがに色んな方の写真で知っていました(笑)

その後、最後の向島から本州へは船で渡ります。

念願のホテルに到着です!

結局到着は19時でした。

基本行き当たりばったりタイプの2人だったのでホテルを予約したのも実は当日(笑)

とはいえ、さすが尾道のホテルでした!

サイクリストの為にホテル館内でバイクを保管できます。

雨が心配だったのでこれは本当に安心しました!

風呂で汗を流してサッパリしたところで

近くの店でようやく晩ご飯!

全身にビールが染み渡る〜〜〜〜〜!!

ここ最近で1番美味く感じました。

それもそのはず、結局ここまで暑い中200km走ってますからね〜

最高のビールを飲めたところで翌日に備えて寝ます。

翌日は岡山まで80kmほど走ってフェリーで高松の予定です。

そして翌日、準備を済ませていざ出発!

ホテルを出た途端ものすごい雨が降り始めました。

予想よりも早い雨。

一旦ホテルに戻り2人でどうしようかと、、、

結局雨も止まないだろうと輪行することに。

近くで8時開店のショップを見つけたのでそこで輪行バッグをGETしてこれも初めて、ロードでの輪行実践です!

結局2日目は雨により残念ながら輪行となったのでグルッと回る瀬戸内ライドとはいきませんでしたが初めてのしまなみ海道サイクリング楽しめました

思わず平均速度を意識してペースを上げそうになることも何度かありましたが今回は楽しく(笑)

そして今回はしまなみ海道についてあえて何も調べずに走ったのですが次回はしっかりとスイーツの店などを調べて観光を楽しむサイクリングもいいかなと感じました。

最近は日中は暑いのでまだ涼しい早朝に走ることをお勧めします。

日中サイクリングに出られる際はこまめな休憩、水分補給をして熱中症対策をしっかりしておきましょう。

また、暑くて食欲ないから水分だけということも避けましょう。

以上、高松店の高橋から休日サイクリングのレポートでした!

関連記事他の記事も要チェックです!

おすすめニュース見逃せない!イチ押し情報