2019/05/23(木)

イベント&練習会レポート

高松店

2019南紀白浜トライアスロン大会レポート!

高松店のyoshikiです。

ブログトップの写真は人文字で「WAVE」を表しています。

皆さんわかりましたでしょうか?

ちなみにこのような失敗を経て先ほどの写真にたどり着きました。

人文字は難しいことがよくわかりました!(笑)

さてさて先日のブログでは大会当日の朝、ホテルを出発しました!

で終わっていましたが今回はその続編となります。

いよいよ「南紀白浜トライアスロン」の始まりです。

いよいよ現地に到着して各自バイクの組み立て・点検、荷物の最終チェックを行います!

個人的には忘れ物がないかとすごく心配でした。

無事重要なものは忘れていませんでした!

一安心!

それではいざバイクセットに向かいます。

バイクをセットしてからは大忙し。

トランジッションバッグを預けたりアンクルバンドを受け取ったり

その後スイムチェックと言ってスイムのウォーミングアップの時間があります。

ここでしっかり海水に慣れておかなければいけません。

波、水温これに慣れておくと少し安心できます。

皆さん緊張しながらもウェットスーツを着てスイムチェックに向かいます。

そしてスイムチェックの時、後ろからみてみるとすごく緊張感が伝わってきました!

そして開会式では毎年恒例みたいです。

エアロビクスの先生の元大勢のウェットスーツ集団が一斉にエアロビクスを始めます。

いや〜〜〜外側から見てみたかったです(笑)

エアロビクスも終えいよいよ「南紀白浜トライアスロン」スタートです!!

スイムは2周回のコースでした。

そして自分はスイムにはあまり自信がないということで

第3ウェーブ(3つ目のグループでのスタート)でさらにその中でも少し後ろ気味でスタートしました。

そのせいか思っていたよりもいいペースで泳ぐことができ時折、前が詰まってしまい進めないこともありました。

とはいえ、強引に進んでバトル(揉みくちゃ)になるのは避けながら泳ぎました。

しばらくして横を見ると一緒のウェーブでスタートした女性がいました。

今まではスイムで自分はその人には全然ついていくことができなかったので焦ったことでしょう。

しかし同じペースでず〜〜〜〜っと並んで泳いだまま1周回目を終えて一度陸に上がります。

そして

「ずっと横泳いでましたね〜」

なんて会話をして2周回目では先に行ってやる!

と2人ともが思っていたのでしょう。

自分も勢いよく海に入っていったのですがまたしばらくすると横に、、、、

笑うのを堪えるのに必死で泳ぎました。

結局最後までずっと横を泳いでいました(笑)

こんなことあるんですね〜

スイムアップ後はすぐにバイクパートです!

スイムがやっとの思いで終わり一息つきたいところですが皆さん少しでも早くバイクに移ります。

中にはゆっくりとバイクに移っていった方もいらっしゃるようですが(笑)

バイクコースは前日編でも紹介した通り緩いアップダウンが続きます。

さらには風との戦いでした。

そして周回を重ねるたびに「チームWAVE」のメンバーとすれ違う場所がどんどん迫ってきていると思うとやはり焦りました。

そして周回の折り返し地点では応援の力もありました!

その後、旧空港の滑走路を走って残すは

ランパートです!

スタート直後少しのトレイルランの後、下り坂を一気に降りていきます。

そしてバイクの折り返し地点にもなっていた観光地でも有名な「三段壁」の交差点で、、、

やはり応援があると皆さんその瞬間元気になります!

とはいえ、新しいトラジャージの締め付けで吐きそうになっていた自分はどこからか聞こえてきた応援してくださっている方々を探すのに必死で気がつけば通り過ぎてしまいました(笑)

そこからは緩いアップダウンが何度かあり、残すは海際をひたすら走ります。

この辺りはフラットなコースなので走りやすかった!

そしてやっとの思いでゴールです!

すでに多くの「チームWAVE」のメンバーがゴールしていました!

その後皆さんでトランジッションである旧空港に置きっ放しのバイクを回収に向かいます。

この滑走路を走っていたんだな〜

「TTバイクに抜かれたな〜、TT乗ってみたい、欲しい〜」なんて言っていると

今高松店メンバーではなぜか敏感です。

気がつけばTT兄弟のTのポーズをしてました(笑)

その後

アワードパーティーへ!!

ゴールしてからも何も食べていない方ばかり。

そしてようやく挨拶などのスピーチが終わり待ちに待った食事!!

もう皆さん待ちきれなくて爆食いです(笑)

腹減ってたんです。

そして表彰式といえばこの人!!

今回は女子総合8位

エイジ優勝!

レベルの大会この「南紀白浜トライアスロン」でも関係なく敵なしでした!

それから高松に向けて出発!!

とその前に「とれとれ市場」で各自お土産を買い、

みんなでご当地ソフトクリーム!

その後、淡路島も休憩。

皆さんほんと元気です!

トライアスロンをしてきたと思えない元気。

そして無事、高松店に帰ってきて解散!

長いようであっという間の2日間でした。

今回は高松店からは自分を含めて4名での参加でしたが来年はぜひより大勢のメンバーで最高の海、白浜で開催される

「南紀白浜トライアスロン」をシーズン1発目のトライアスロンにしましょう!

以上、高松店の高橋から「南紀白浜トライアスロン」大会レポートでした!

関連記事他の記事も要チェックです!

おすすめニュース見逃せない!イチ押し情報