2019/03/30()

スタッフの日常

高松店

休日ライド!エモンダSLRで香川の西側ライド!

高松店のyoshikiです。

今回はまた休日を利用してのそこそこの距離があるライドに行ってきました!

そしてコースは前回の香川の東側ライドに続き、今回は香川の西側ライドです!

その2つのコースを走ると香川一周ということになります。

まずは前回の「香川の東側ライド」がこちらです。

そして今回の西側ライドも「WAVEBIKES高松店」をスタートとゴール地点とします。

嬉しいことに今回のライドでは「ツールドにし阿波」の鬼脚コースに参加予定の2名もご一緒することに。

というのも「ツールドにし阿波」の「鬼脚コース」はとにかくハードです。

160km程の走行距離な上に獲得高度は約3,500mととんでもなくキツそうなコース。

それの練習ということで今回は180km、獲得高度2,000m程のコースです。

香川一周コースの西側ということでとにかく香川県の端の方を走ります。

そして今回、南側は香川一周ライドの時よりも更に南の方まで攻めてきました!

ではまずは店をスタートして空港通りをひたすら南に向かいます。

その後空港の裏に入りそこからまた南に向かうようになります。

ここからが坂道の連続です!

そこまで長い登りはなくアップダウンが続きます。

とにかく山道ということで車はほとんど通りません。

ただ、坂を登ったところで犬が吠えながら時には追いかけてくることもある坂がありますのでお気をつけください(笑)

ちなみにストラバのアプリでその箇所はこのように表示されます。

皆さん犬に気をつけましょう!(笑)

そしてこの区間よく見ると結構登ります。

登り切ったところに犬が待ち構えているので登り切って一息つきたいところですがそのまますぐに下ることをオススメします。

とにかく山道を登ったり下ったりしているうちに前回の香川一周ライドでもお馴染みの「雲辺寺ロープウェイ」の麓で一息つきます。

ここからの景色、最高で〜〜す!!

そしてここに桜も咲いていました!

ここからは坂を下って少しの平坦な区間を走って香川の最西端?

「道の駅とよはま」に到着です!

香川県はハマチの養殖が有名ということでこの道の駅の食堂ではハマチ料理がたくさん!!

海鮮料理を好まない自分もここは頑張ってハマチを食べます!(笑)

とは言ってもハマチはそこまで苦手ではないのです。

と言うことでハマチ丼など色々あったのですが今回は

「ハマチ三昧御膳」をいただきまーす!

とにかくハマチ三昧のメニューです!

久しぶりにハマチを食べましたが美味しいですね!

刺身もすごく新鮮で美味しくいただきました!

ご一緒された方も、、、

1人はまさかのここにきてラーメンです!

そして、香川県と言えばうどんですがそれ以外にも色々あるんですよ!

今回は骨付鳥!ではなく、

和三盆ソフトです!!

このソフトクリームはこんぴらさんで食べることができます。

和三盆ソフトといえば

もちろん、おいりソフトだろ〜と思い注文したのですがまさかの1人だけ(笑)

そして和三盆ソフトのお味は?

コーヒー牛乳のような味で甘さもあり少し苦味もあるような不思議な味でした。

が、旨かった!(笑)

ここまでで約80km

さて、気を取り直して残り100km行きましょうか!

残りはほぼ平地!

とは言っていたものの荘内半島はなかなかの坂がありました。

荘内半島の写真と思いきやこれは前半に景色が良かったので撮影したものです(笑)

そして全員が軽量ヘルメットの「フレアー」です!

はい、荘内半島に戻ります。

一部、路面の舗装工事の為、走行される方はお気をつけください。

その後は坂出方面に向かいます。

そして最後は王越海岸!

ここまでで足がほぼ終わりかけと言う方も、、、

と言うのも他のお二人は今回の180kmのライドが最長距離と言うことでした。

そして前半に1700m程の獲得高度。

足が終わりかけても仕方ありません。

と言うことで、後ろについてもらいます。

まだ少し元気そうな方と自分とで残りを引きまーす!

王越海岸も何度かのアップダウンがあります。

とにかく変速をうまく使って走っていきます。

省エネです!

そして夕日がとてもいい感じだったので休憩も兼ねて撮影!!

そして今回のライドの後はお決まりの

焼肉!!

しっかり消費した分のカロリーを!(笑)

ご飯は僕にとって大事な大事なエネルギー源です!

今回のライドでも昼食の「ハマチ三昧御膳」以外にも何度かコンビニに寄ったりでしっかりと補給をしながら走っております。

そしてこのようなロングライドなどの際はとにかく無理をしない、無駄のない走りということが完走するコツです!

実は今回のライドで、前日のランニングの疲れでスタート直後から脚がつりそうになっていました。

そこでまずはいつも以上に軽めのギアにしてケイデンスをあげる、

ペダルの回し方をいつもと少し変えて使う筋肉を変えるなど、吊りそうな部分を極力使わない乗り方をしました。

基本は重いギアを踏まない、坂や風などの状況に応じて変速を使うというのが大切です。

当店でのステップシリーズでの練習会はそれらを中心にかつ、安全に公道を走る為の技術を磨いていく内容となっております。

ぜひ今後のイベントにご参加ください。

そして毎年恒例のWAVEBIKESの一大イベントや今回のような臨時で行われるサイクルイベントで気持ちよく一緒に走りましょう!

(一大イベントや今回のようなイベントの参加にはステップシリーズの参加が必要です)

以上、高松店高橋の休日ライド「香川西側ライド」のレポートでした!

関連記事他の記事も要チェックです!

おすすめニュース見逃せない!イチ押し情報