2018/11/18()

おすすめアイテム

岡山店

TREK クロスバイクFXシリーズ最上位機種 FXS6を改(快)造中です。

岡山店のいけどんです。

今月は特別なFXS6を組立させていただきました。

内容は変速の組み替えです。

 

では詳細を・・・

本来、TREK クロスバイクFXシリーズの最高峰

『FXS6』の変速装置は、シマノ 105(ロード系変速機で、当然ながら機械式)です。

 

それをお客様のご要望にお応えし

シマノ デュラエースDi2(ロード系最高峰で、しかも電動で変速)に組替えです。

 

では写真でご紹介してゆきましょう。

 

ハンドル周り

 

もともとの仕様のディスクブレーキ・レバーや、

シマノ105変速レバーは不使用。

 

ブレーキはデュラエースを流用し、

変速は、フラットハンドル対応のデュラエースグレード(ロード系最高峰)がなく

MTB系最高峰、XTRのスイッチを流用。

 

メインコンピュータは、

変速位置を表示できる、インジケーター機能とブルートゥース通信機能をもった

ものを使用しました。

 

コードの摂り回し

 

もともとフレームのダウンチューブの左側から

変速・リヤブレーキホースが出ている穴がありましので

これを使ってコードを引き込みました。

 

グロメットは流用し交換です。

 

チェーンステイ右側。

後ろ変速に繋がるコードの出口も

グロメットを流用・交換です。

 

変速機周辺

 

前側変速機。

コードの摂り回しで少し苦労しました。

 (^0_0^)

 

後ろの変速はこんな感じです。

ここは意外とすんなり決まりました。

(^^)/

 

ついに完成?!

 

何気に

すごいサイクルコンピュータ付いてますがwww

 

ドライブトレインは

ロード系最高峰、デュラエース。しかも電動化 ^m^

 

ハンドル周りのスイッチ関係は

MTB系最高峰、XTR。

 

ブレーキはデュラエースとMTB系のミックスになりましたが

お客様のご要望にお応えできました。

やった!

 これでついに完成!

 

・・・ 完成?

 

実は・・・(@_@;)

 

         つづく。

関連記事他の記事も要チェックです!

おすすめニュース見逃せない!イチ押し情報