2017/05/08(月)

イベント&練習会レポート

高松店

【高松店】ビッグプーリーキット使ってみました。

こんにちは!

一回書いたブログが消えて、なきそうです。

高松店の井手です。

 

 

今回は大山サイクリングで使用した秘密のアイテムの紹介です!!

 

カーボンドライジャパン(CDJ) ビッグプーリーキット

まず楽しみだったのが、CDJのビッグプーリーキット!!

 

リアの変速機にはプーリーと呼ばれる歯車が付いています。

2つの歯車があり、

上側のガイドプーリーは、変速をスムーズに行う役割があります。

下側のテンションプーリーは、変速した際のチェーンのたわみを取る役割があります。

 

CDJのビッグプーリーはテンションプーリーのみをを大きくすることによって、変速性能はそのままに、抵抗を減らすことができるのです。

特に、アウター/ローと呼ばれる、チェーンをたすきがけした状態での抵抗軽減率が高く、最大で23.6%!!(Red22の場合)

とんでもない軽減率です!!

 

プーリーのベアリングにはセラミックを使用し、抵抗を抑えると共に、耐久性も両立させました。

本体も高強度アルミを使用。

プーリーケージはもちろんカーボン!

積層構造で、単一方向のカーボンと3K綾織のカーボンを組み合わせ、耐久性と軽さを得ました。

 

さらに、岡山国際サーキットに来ていたCDJのブースで話を聞いて物欲が爆発したので、買ってしまったわけです。笑

 

ここからが実際に使っての感想です。

 

とにかく漕ぎが軽い!!

Red22の純正でも十分軽かったのですが、それでも一漕ぎでわかるほどの軽さを感じます。

数値上は、たすきがけした際の軽減率が高いのですが、インナー/ローでも抵抗の低さを感じることができました。

大山の登坂も漕ぎの軽さに助けられた感は大いにあります。

 

変速も問題なく動作していました。

シマノに比べて精度では少し劣るSRAMコンポですが、ガイドプーリーの大きさが純正と同じおかげで、変速はストレスなく行えました。

 

あとは性能は関係ないですが、見た目がかっこいい。笑

モチベーションがあがるし、愛着もわきます。笑

 

 

実際に使ってみて、どんな方にもお勧めできるアイテムだなと感じました。

平坦メインのレースや、トライアスロン岡山国際サーキットなんかにはもってこいだなと思います。

もちろん抵抗が減るということは、疲労が軽減できるということなので、普段のサイクリングや、ブルベロングライドツーリングでも、その恩恵は大いに得られます。

 

 

高松店では試乗車に装着しています。

実際に手でクランクを回すだけでも実感できます!

ためしに店頭までいらしてください!!

 

お待ちしてま~す!!

EVENTSイベント&練習会

おすすめニュース見逃せない!イチ押し情報