2017/06/11()

おすすめアイテム

総社店

アルテグラ R8000 デビュー!!

皆さんこんにちは。 まだまだ体がバッキバキなので体がサスペンションのない自転車を受け付けない草井がお送りいたします。WAVE BIKES 総社店スタッフブログのお時間です。

 

なかなか体が、復活しないので自転車乗れなくてそわそわしてると常連の皆様に「え??自転車乗るの好きなんですか??」って聞かれて「ハッ( ゚Д゚)」ってなりました。

 

改めて。自転車を組むのが好きな草井がお送りいたしますWAVEBIKES総社店スタッフブログのお時間です。(笑)

 

本日は新型アルテグラが装着された完成車が入荷してますので、ご紹介です。

「ウィリエール GTR team」

 

新型パーツ最速と言えば、日本の問屋でパーツ調達してる完成車メーカーなのですが、こちらのウィリエールもその一つ。

日本でパーツ調達して日本で組付けておりますので、早くて高い精度で届きます。

 

それでは早速新旧比べていきましょう。

9100系のデュラエースの機構をそのままアルテグラグレードに落とし込んだ意欲作。

 

アルテグラR8000系

 

クランクも軸が太くなり、剛性アップが見てとれます。

フロントディレイラーはよりコンパクトになり、動き出してからの入りの良さがアップしてます。

リアディレイラーはMTBパーツで採用されていたシャドーモデルになり、外側へはりださないので転倒時のダメージ軽減に一役買います。

 

後ろから見るとその差は一目瞭然。非常にコンパクトになってます。

 

重量もオモチャみたいに軽い!!

 

ミドルケージを採用しているので、全ラインナップのスプロケットにひとつのディレイラーで対応可能。

 

今回からプーリーの回転方向はなくなりましたが、上下はあるようです!!プーリーの歯が長くなり、チェーンの脱線を防ぎます。

 

ブレーキキャリパーも9100系と同じくブースターが追加となり、より太いタイヤに対応するべくクリアランスも大きくとってあるので、23Cのタイヤだとスッカスカに見えてなんだか不安ですね(汗)

STIレバーは正直使ってみないと違いが分かりにくいのですが、よりカ○パっぽい握り心地に(笑)

 

全体的にシェイプして、より手にフィットします。

シフトアップレバーも大型化してより操作しやすい形になってます。

と、こんな感じでリニューアルされた新型アルテグラ。

 

実際整備してみてもその違いはさすがのシマノ!!

さらに性能アップです。

 

 

組み換えを考えているあなたも!! 新車購入検討中のあなたも!!

 

NEWアルテグラ!!おススメです!!それでは本日はこのへんで。

 

また次回お会いしましょう!!

 

関連記事他の記事も要チェックです!

おすすめニュース見逃せない!イチ押し情報